December 5, 2023

Playboi Cartiは、今週月曜夜にニューヨークで開催された豪華なMet Galaに出席しなかった理由について、「出禁にされた」と明かしました。カルティはInstagramに複数の写真を投稿し、ファンに近況を報告。その写真には、交際が噂されているGiovanna Ramosとのツーショットも含まれていました。

キャプションにはこう書かれています:
「MET GALA BANNED ME(Met Galaは俺を出禁にした)プロムから追い出されたみたいな気分だったけど、俺たちは大丈夫だ。Giovanna Ramosが一緒にいてくれる、俺は幸せな男さ。くたばれ。」

コメント欄では、なぜ出禁になったのかを問う声が多く寄せられました。
「今一番ファッション界に影響を与えてる人を、なんでMet Galaが出禁にするの???」というコメントもありました。

また、Playboi CartiとGiovanna Ramosの関係について言及するファンも。「で、実際の関係はどうなってるの?」と疑問の声も上がっています。

Playboi CartiとGiovanna Ramosはこれまで関係について正式にコメントしたことはありませんが、数ヶ月前から交際が噂されていました。Playboi Cartiがアルバム「Music」リリース後にBillboard Hot 100にチャートインしたことを祝って投稿した際には、Giovanna Ramosをタグ付けし、「お前の元カレには絶対できないことだ」と書き込んでおり、交際の噂にさらに火をつけていました。

Kanye Westが、2025年も精力的な活動を続ける中、新たなアルバム「YAGE」のリリースを示唆しました。

X上で、Kanye Westは最初にただ一言「YAGE」とだけ投稿。続けて、「YAGEには誰が参加すべき?」とフォロワーに問いかけ、この言葉が次のプロジェクトのタイトルである可能性を強めました。

この発表は、「Donda 2」 が初めて正式にストリーミング配信されてからのタイミングと重なります。2022年2月に発売されたこの作品は、当初は200ドルのStem Playerデバイスを購入した人のみが聴けるという形式を取っていましたが、今回Spotifyの新しいアーティストプロフィールを通じて、2025年4月29日に配信されました。

しかし、売上集計週の途中でのリリースや、近年の論争が影響し、「Donda 2」はKanye Westのキャリア史上最低の初週売上となる5,900ユニットにとどまりました。仮に前週の金曜日にリリースされていれば、約21,000ユニットの売上が見込まれていたものの、それでも過去の作品に比べると大幅に少ない数字です。

それでもKanye Westは気にする様子もなく、すでに次なる作品「YAGE」に向けて動き出しているようです。

Quavoが、亡き甥でありMigosのメンバーであったTakeoffとのコラボレーション楽曲をリリースすると発表しました。

タイトルは「Dope Boy Phone」。クQuavoはSNS上で、楽曲の一部のスニペットと、カバーアート制作の舞台裏を収めたクリップとともに発表しました。

その映像では、Quavoが複数の“使い捨て携帯電話をトレイに並べてラップで包み、それを写真に収める様子が映されており、それが楽曲の公式カバーアートとして使用されています。

「Dope Boy Phone」は、5月2日にリリースされる予定です。

昨年の晩秋には、Takeoffが28歳で亡くなってから2年が経過していました。

その記念日には、QuavoがInstagramにてTakeoffとの2枚の写真を投稿し、「永遠に」とコメントを添えました。

Cardi Bのファンたちは長い間、彼女のセカンドアルバムを待ち続けてきましたが、いよいよそのリリースが近づいてきたようです。ただし、もし彼女がフィーチャリング陣を確定できれば、ですが!

今週、Cardi BはInstagram Liveでファンに向けて、アルバムに参加予定のアーティストたちからヴァースやフックの提出がまだ届いておらず、それが原因で制作が少し遅れていると明かしました。そして、彼女なりの優しい言い方で、そのアーティストたちに「早くして!」と催促しました。

「マジでフィーチャリングが必要。で、あたし、そのアーティストたちのこと大好きだから無理にプレッシャーかけたくはないんだけど……でも、お願いだから送ってよ!ほんと今すぐ欲しい!このチャンス逃したらもったいないでしょ?自分で歌っちゃうよ!? 本当にみんなのヴァースが必要なの、だから急いで!愛してるけど急いで!」

さらに彼女は、アルバムについてこう語っています:

「このアルバム、マジでアイコニック!本気で作ったの!魂どころか下半身の奥底からラップしたって感じ!だからほんと早くしてよ〜!」

今月初めにもCardi Bは、今回のアルバムがデビューアルバム「Invasion of Privacy」を超える作品になると語っていました。

「もちろん『IOP』は最高のアルバムのひとつだけど、でも今回の2ndアルバムの方が上だと思うの。なぜか分かんないけど、そう信じてる。でも、これ以上言わないほうがいいかな。あんたたちにボコられたくないし!」

なお、今回のアルバム(タイトル未定)には、豪華なゲスト陣が参加する予定であることも明かしています。

「今回のアルバムのフィーチャリング、ほんとにヤバいわよ。数は多くないけど、過去に一緒にやったアーティストもいれば、初めてコラボする人もいる。特に初めての人たちとは、みんながびっくりするような内容になってると思う」

DrakeとYeatが、近いうちに大型の新コラボレーションを発表する可能性が高まっています。

この2人は、以前にも2023年の「For All The Dogs」収録曲「IDGAF」で共演しており、新たなタッグが近々実現するかもしれないと、トロントに登場した新しいビルボード広告から予想されています。

そのビルボードには、DrakeのOVOフクロウのロゴと、YeatのLyfestyle Corpのシンボルマークが並んで表示されています。

さらに、「The Boy」ことDrakeからのメッセージも掲載されており、「YOUNG TWIZZZZZZZY FEEL A WAY / Yeatと何かが始まりそう。」と書かれています。これはYeatのレーベル名や、彼が友人を指すスラングを示唆していると考えられます。

https://twitter.com/Kurrco/status/1917437894358188147

Yeat自身も、このビルボードの短い映像をInstagramに投稿し、「Feel No Wayz」というキャプションを添えています。

なお、DrakeとYeatは昨年、Yeatのアルバム「2093」のPt2に収録された「As We Speak」でも共演しています。

Drakeは今年2月に、PARTYNEXTDOORとのジョイントプロジェクト「$ome $exy $ongs 4 U」に続いて、新たなソロアルバムの制作に取り組んでいることを明かしました。