JAY-Zが所有するレーベルとマネージメント業務の機能を持ったRoc Nation。Roc Nationは音楽ビジネスを拡大するため、画期的なパートナーシップを結びました。韓国のテクノロジー企業Musicowと提携し、アメリカのファンが音楽著作権への投資を行えるサービスを提供します。
Billboardによると、この提携は「アメリカ初のMusic Equity Service Provider(音楽株式サービスプロバイダー)」と位置づけられています。
ファンは、この新しいサービスを通じて音楽著作権に投資し、自分の好きなアーティストの楽曲から収益を得ることが可能になります。また、権利所有者は著作権の共有を取引でき、クリエイターは楽曲の持分を部分的に販売することもできます。
Roc Nationの副会長であるJay Brownは声明で次のように述べています。
「音楽業界は、ファンとクリエイターが共に収益を得られる共有型エコシステムへと進化しています。私たちの使命は、アーティストをサポートし、より良い音楽エコシステムを構築するためのツールやサービスを提供することだけでなく、音楽業界がもたらす財務的な機会を誰もが活用できるようにすることです。」
MusicowのCEO、Woo Rheeも次のようにコメントしています。
「この提携は、革新を推進し、業界の未来を再定義する素晴らしい機会です。一緒に、変革をもたらし、無限の可能性を切り拓くためのビジョン、専門知識、そして熱意を持っていると確信しています。」
Musicowのサービスはまだ開始されていませんが、2025年第1四半期中の公式ローンチが予定されています。早期登録ユーザーは、Musicowのウォレットに無料で10ドルが提供され、競争が激化する前にロイヤリティ収益を得る準備を整えることができます。