March 16, 2022

Drakeは、前作シングルを発表してからわずか数日後に、YeatとシンガーのJulia Wolfを迎えた新曲をリリースしました。この曲「Dog House」は、ドレイクが最近の「Iceman」ライブ配信でティーザーを披露していたものです。

この楽曲で最も注目を集めているのは、ライバルであるKendricl Lamarへの明確なディスです。Kendrick Lamarの代表的なヒット曲「Money Trees」(2012年 good kid, m.A.A.d city 収録)を引用しながら、Drakeは次のようにリリックで攻撃しています。

Fuck a money tree, I’m a cash cow / If I ain’t give a fuck then, I don’t give a fuck now (ファック・ア・マネーツリー、俺はキャッシュカウだ / あの時も気にしなかったし、今も全く気にしてねえ)」と金のなる木ではなく、Drakeが自身が金を産む存在だと商業的な成功を誇示しています。

 

NBA YoungBoyが再び物議を醸しており、今回ヒューストンでのライブ中にLil Durkをステージ上でディスしました。

「I Hate YoungBoy」を披露する前に、NBA YoungBoyはシカゴ出身のラッパーである彼のライバルに向けていくつか辛辣な言葉を投げかけました。

彼はLil Durkを「pussy ass n-gga」と呼び、観客からは賛否入り混じった反応が返ってきました。

その後、NBA YoungBoyはLil Durkについて聞き取れないほどの長々としたディスを続け、「I Hate YoungBoy」を歌い始め、観客は大いに盛り上がりました。

NBA YoungBoyは以前、この長年続くLil Durkとの確執について「純粋にエンターテインメント目的だ」と主張していました。

両者の摩擦は2021年後半に始まりました。当時、Lil Durkの親友でレーベルメイトのKing Vonが、NBA YoungBoyの仲間であるQuando Rondoとそのクルーとの揉め事で殺害されたのです。

また、今年初めにはアルバムの発売日が同じ日になる予定だったことで互いに牽制し合いました。

Mobb DeepのHavocはインタビューで、ついに2Pacが「Hit Em Up」で彼らをディスした理由を明らかにした。

Havoc は最新エピソードのDrink Champsに出演し、番組クルーとともに過去を振り返り、未来についても語った。伝説的なラッパーでありプロデューサーである彼が取り上げた古い話のひとつが、2PacとMobb Deepのビーフに関するもので、2Pacが誤解したリリックをきっかけに「Hit Em Up」で彼らをディスったというものだった。

Havoc は「いくつかの要因が重なったと思う。『Survival of the Fittest』で俺たちはThug life, we still livin’ it.(Thug Lifeの中で俺たちはまだ生きている)ってラップした。当時、2PacはVibeの記事で『もうこのどうしょうもないThugみたいなことはやりたくない』って言ってたんだ。だから彼は多分、俺たちが 言った『Thug life, we still living it』が彼に対して言っていると思ったんだろう。それに『L.A., L.A.』が積み重なって、俺達Mobb Deepを敵視し始めたんだと思う。」

「L.A., L.A.」はCapone-N-NoreagaがTha Dogg PoundとSnoop Doggの「New York, New York」に返答した曲で、Mobb Deepも参加していた。Tha Dogg Pound の楽曲は1995年、東海岸・西海岸の抗争が最高潮に達していた頃にリリースされ、タイムズスクエア や キャロルガーデンズ を含むニューヨーク各地で撮影されたミュージックビデオも付属していた。Mobb Deep が「L.A., L.A.」に参加したことが、2Pacがディストラックで攻撃するきっかけとなった。

2Pac は楽曲の最後で怒りを爆発させ、Prodigyの鎌状赤血球症を嘲笑したことでも悪名高い。Mobb Deep は「Drop A Gem On ‘Em」で応酬したが、Pac の死後、その曲のプロモーションはやめた。

Roc-A-Fella Recordsの共同設立者であるDame Dashの負債総額は約2,500万ドル(37億5,000万円)にのぼり、敗訴による賠償金、多額の税金、そして未払いの養育費が膨らみ正式に破産を申請した。

裁判資料によると、Dame Dash は資産が5,000ドル(75万円)未満しかなく、毎月の収入はゼロだが、生活費はおよそ2,500ドル(37万5000円)かかっていると主張している。

また、彼の最大の資産は、所有する宝飾品と衣類の2,500ドル分(37万5000円)であるという。

Dame Dashはニューヨーク州とIRSに870万ドル(約13億500万円)の税金を、さらにニューヨーク州税務財務局に 956万ドル(約14億4,750万円)を未納とされています。

さらに政府へのその他の未払いとして、ロサンゼルス郡に579万ドル(約8億6,850万円)、ニュージャージー州に350万ドル(約5億2,500万円)の未払い税金があります。

合計でDame Dashの政府への負債は約1,900万ドル(約19億円)に達する。

次に大きな負債は映画プロデューサーJosh Webber に対する400万ドル(約6億円) で、これは訴訟で敗訴した結果生じたものだ。

また、元パートナーたちへの50万ドル(約7,500万円)超の未払い養育費と配偶者扶養費もあり、ニューヨーク市社会福祉局に対してさらに48万7,000ドル(約7,305万円)の債務がある。

その他にも複数の小口債権者が記載されており、総額はおよそ2500万ドル(約37億5,000万円)にのぼる。

Cardi Bは過去にスーパーボウルのハーフタイムショー出演のオファーを断っていたと明かしました。

Billboardとのインタビューで、カCardi Bは以前よりも今のほうが自分が大舞台にふさわしいと感じていると語っています。

Cardi Bは「私がスーパーボウルに誘われたのっていつだっけ?2019年か2018年だったと思うけど、断ったの。でも今誘われたら断らなくて大丈夫だと思っている。もしやれるなら、もっとヒット曲もあるし、経験も積んでるから。絶対やってのけれるわ。」

更にCardi Bは、女性ラッパー同士の争いについても言及しました。「正直言って、女たちは猫みたいに小競り合いするの。意地悪な女を止めることはできない。ときどき相手はあなたの力量を試したいの。あなたがどれだけ強いか試そうとしてくるのよ。」

さらにこう続けました。「この業界に入ってくる女たちは、挑戦できると思ってる。死に急ぐ女もいる。この世界では、誰に挑んでいるのかを本当に理解していないといけないの。」

裏切られたと感じた女性ラッパーについても語っています。「ときどき、彼女たちに自分で学ばせなきゃいけないの。だって私は心からアドバイスをしてきたから。もし誰かがいじめられてるのを見たら、DMでアドバイスしてた。でも今は自分に言い聞かせるの。『ダメ、やめときな。』って。だって彼女たちは私を裏切ったり、私の男と寝たり、私のことを悪く言ったりしたことを、人づてに聞かされたから。」